平成28年度第2次補正予算「小規模事業者持続化補助金【追加公募】」が始まりました
2017年4月24日(月)08時55分
平成29年4月14日(金)から、「小規模事業者持続化補助金」の追加公募が始まりました。
本補助金は、経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し50万円を上限に補助金(補助率:2/3)が出ます。
計画の作成や販路開拓の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます。
なお、今回の追加公募では、小規模事業者の円滑な事業承継を後押しするため、代表者が60歳以上の場合は、「事業承継診断票」(地域の商工会議所が事業者に確認しながら作成・交付)を提出していただくとともに、後継者候補が中心となって取り組む事業について重点的に支援します。
《対象となる取り組みの例》
(1)広告宣伝 ・新たな顧客層の取り込みを狙い、チラシを作成・配布 (2)集客力を高めるための店舗改装 ・幅広い年代層の集客を図るための店舗のユニバーサルデザイン化 (3)商談会・展示会への出展 ・新たな販路を求め、国内外の展示会へ出展 (4)商品パッケージや包装紙・ラッピングの変更 ・新たな市場を狙って商品パッケージのデザインを一新 (5)ITを活用した広報や業務効率化 ・ホームページの開設やネット販売システムの構築、管理システムの導入 |
補助金の詳細については公式HPをご確認ください。
本補助金の申請には地域の商工会議所が発行する「事業支援計画書等」(様式4号)が必要となります。
東海商工会議所では発行受付締切を5月24日(水)としております。
お早めにご相談ください。