経営相談事業

商工会議所では、会員の皆様のために次のようなご相談に応じています。

金融相談

  • 制度資金借入制度内容について
  • 申込方法および必要な書類について

※融資相談⇒国の融資県の融資その他

経営相談

  • 経営診断について

税務・経理相談

  • 記帳機械化について 毎月の記帳でお困りの方、商工会議所では次のような記帳機械化業務を行っています。
対象

個人事業主で次の条件を満たす方

  • 常時使用する従業員(家族、臨時、短時間就労従業員を除く)が、工業においては20人以下、商業・サービスにおいては5人以下の青色申告者
  • 税理士の関与を受けてない方
  • 年間事業所得金額が400万円以下の方
委託内容
  • 毎月一定の日までに、商工会議所に現金出納帳・預金出納帳・仕訳帳(商工会議所専用用紙)をご提出いただきますと、商工会議所で機械化処理します。
  • 月次に残高試算表、期末に総勘定元帳・青色決算書・減価償却表・消費税申告書等を作成します。
委託手数料(税込)

■記帳機械化

月伝票枚数
  • 100枚以下 :4,950円
  • 101~150枚:5,500円
  • 151~200枚:6,050円
  • 201枚以上 :6,600円
納入時期:5月、11月
決算料 3ヶ月分
割増要件
  • 1~9月までの帳簿資料を11月末日までに提出しなかった場合:11,000円
  • 翌年に提出した場合:22,000円
納入時期:1月

取引相談

  • 得意先、下請先の紹介
  • 輸出での原産地証明について

労働相談

法律相談

  • 取引上のトラブル(売掛債権等)
  • 相続についてのトラブル
  • 労使のトラブルについて

その他

  • 中小企業共済、くすのき共済、特定退職金共済等各種従業員向け共済について ⇒従業員向け共済
  • 小規模企業共済、経営者年金について ⇒事業主向け共済
  • PL保険、中小企業倒産防止共済、火災共済、個人情報漏洩賠償責任保険について ⇒その他共済