2023年度「デジタル技術導入補助金」補助対象事業の公募のお知らせ
2023年5月10日(水)04時44分
愛知県では、中小企業のデジタル化・DX推進に向けた施策で生まれた成功事例を横展開し、確実に企業のデジタル化を後押しするため、昨年度に引き続き、「デジタル技術導入補助金」の公募を行います。
この補助金は、生産性の向上や労働力不足の解消を目指す企業が、デジタル化の第一歩として、大きな設備投資を行うことなく、最新のデジタルツールやサービスを実証・導入する際に要する経費の一部を補助するものです。今年度は、昨年度の生産業務に加え、物流、販売、企画及びバックオフィス業務(人事・経理)も対象とし、補助対象事業を拡大して実施します。
この度、5月1日(月曜日)から補助対象事業の公募を開始します。また、公募開始に当たり、説明会を開催しますので、併せてお知らせします。
なお、5月中旬ごろに受付開始を予定している「愛知県デジタル技術活用相談窓口」において、補助金の申請に係るサポートも行います。詳細については、準備が整い次第記者発表及びWebページにて御案内いたしますので、是非、御利用ください。
(1)公募期間
2023年5月1日(月曜日)から6月20日(火曜日)午後5時30分まで
(2)補助対象者、対象事業等
補助対象者 |
「あいち産業DX推進コンソーシアム」に加入している県内に事業所を持つ中小企業、小規模企業者 |
---|---|
補助対象事業 |
「生産、物流、販売、企画及びバックオフィス業務(人事・経理)」における、デジタルツールやサービスの導入等 |
補助率 |
中小企業:1/2以内、小規模企業者:2/3以内 |
限度額 |
30万円以上100万円以下 |
対象経費 |
(1)デジタルツールやサービス利用に係る使用料及び通信費 |
(3)応募方法
公募要領及び応募書類の様式を、本ページからダウンロードし必要事項を記載の上、応募書類を提出してください。
※提出書類に不備がありますと受付できませんので、十分ご注意ください。
※行政手続きの押印廃止に伴い、提出書類に押印は必要ありません。
<公募要領>
2023年度デジタル技術導入補助金公募要領 [PDFファイル/374KB]
<応募書類>
※各提出書類のファイル名は変更しないでください。
01_【別添1】補助事業の内容説明 [Wordファイル/22KB]
02_【別添2】経費内訳明細書 [Excelファイル/18KB]
03_【事業計画書基礎データ】 [Excelファイル/17KB]
<記載上の注意事項(記載例)>
※記入に当たっては、記載上の注意事項(記入例)を必ずご確認ください。
<よくあるご質問>
(4)応募書類提出先
あいち電子申請・届出システムから提出してください。
「あいち電子申請・届出システム」に掲載の「2023年度デジタル技術導入補助金に係る応募書類の提出」の項目を選択し提出してください。
https://www.shinsei.e-aichi.jp/pref-aichi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=72464
※ファイルの圧縮等を行い容量を20MB以下にしてください。
※提出書類に不備があると受け付けできませんので、十分御注意ください。
(公募期間中に受付したもののみ対象。)
(5)スケジュール(予定)
- 2023年 5月 1日(月曜日) 公募開始
- 5月17日(水曜日) 公募説明会
- 6月20日(火曜日) 公募締切
- 6月21日(水曜日)から7月末まで 審査・交付決定
- 交付決定後から2023年12月末まで 事業実施
- 事業完了後30日以内 実績報告
- 実績報告後、2024年3月末まで 補助金交付
詳細については、以下URLをご確認ください。